OASISのつぶやき

日々の何気ない出来事からOASISに集まる仲間の話、季節の新メニューやNew topicsまで、自由気ままに綴ります。

2024年8月7日 水曜日 ぶどう

小豆島のぶどう農家岡田さん

国産ではまだめずらしい

ナチュラルワインを作っていて

去年、飲ませていただいたが美味しかった

畑の見学は見るなら夏がいいよと言われたので

見学に行ってきました

生食用とワイン用

いろいろな品種を作っていて

ワイン用のぶどうを食べてみたかったので

岡田さんの説明を聞きながら試食

収穫は9月末くらいらしく

まだ酸っぱいけど

それぞれ個性があって

おもしろい

ワインの良し悪しはブドウで決まるんですと

岡田さんが言っていた

素材ですべて決まる

その通りだと思っていたけど

改めて素材の大切さを実感

その素材を活かしてあげられるかどうか

味も大切だし、組み合わせる素材同士相性も大切

良い勉強になりました

ほなまた