OASISのつぶやき

日々の何気ない出来事からOASISに集まる仲間の話、季節の新メニューやNew topicsまで、自由気ままに綴ります。

2023年10月15日 日曜日 olive

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

 

小豆島はオリーブの収穫シーズン

 

今年もピザ窯の木灰を使って

 

新漬けを作りたいと思います

 

まずは祖父に種抜きのお手伝いをお願い

 

「こりゃ小さいオリーブは実がめげるど」

なんて言いながらやってくれてます

 

めげる!

久々に聞きましたね~

※めげるとは壊れるとかの意味で使います。小豆島弁です おそらく

 

実が小さかったら

 

うまく種が抜けなかったりして潰れたり

 

大きな実だと力が入ったり

 

地味に大変

 

それから

 

灰を使ったあく抜きにしばらく時間がかかります

 

今年も頑張って仕込みました

 

うまくできると良いけどな

 

完成をお楽しみに

 

ほなまた

 

 

コメントをお書きください

次のHTMLタグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>